個人塾とはどんな塾?

集団型塾、個別指導型塾とは違い、昔から地域に密接にかかわってきた塾もあります。いわゆる個人塾、補習塾といわれるタイプの塾です。日ごろの学校の授業で習ったことの復習、予習、通っているお子さんが苦手な科目について徹底指導するなど、塾によっては非常にきめ細かい指導をしてくれるため、こうした塾があっているというお子さんもいます。

きめ細かさ、アットホームな雰囲気などお子さんが躊躇なく行ける塾なのですが、ネックとなるのが、情報量です。やはり大手進学塾などが得られる志望校の受験情報、出題傾向をつかむというのは、個人塾の講師ではなかなか難しいのです。

ただ、個人塾でも中学受験に特化した教育を行っているところもあり、合格実績も非常に高いものがあるという塾も存在しています。そのため、個人塾を中学受験に利用するというご家庭では、その塾の合格実績、指導カリキュラムの内容などを見学などさせてもらいながら確認してみるといいでしょう。

こうした個人塾の先生は相談にもよくのってくれる人が多いので、志望校についてなども細かく相談できると評判になっている塾もあります。口コミなどでも情報が得られると思いますので、調べてみるといいでしょう。