入試解禁日って知ってます?

学校、塾、色々なことを決めなければならない中学受験ですが、最も必要な情報として受験情報があります。出題傾向なども知ることが必要ですが、入試の日程、受験科目、配点など、受験そのものに関する情報もしっかり得ておくことが必要となります。これらの情報については、志望校のホームページなどから得ることができるので、繰り返しチェックし、また変更等がないかどうかもチェックしておきましょう。

志望校についての科目別出題傾向等細かい部分ですが、これは、親が知ろうと思ってもなかなか知ることができない情報です。科目別出題傾向をいち早くつかんでくるのは、やはり進学塾といわれています。もしこれらの情報を親御さんがつかめたとしても、その情報にもとづいた指導ができるのは塾なのですから、やはり、進学塾に通い進学塾側がつかんだ情報で、徹底指導してもらう方が安心となります。

進学塾ではこうした出題傾向などの情報網を持っていて、そこからかなり正確な情報をつかむことが可能といわれています。進学塾に通う利点とされるこの情報は、やはり中学受験を目指すご家庭が最もほしい情報なので、お子さんの性格や学力などを確認しながら進学塾へ通うことも考えていくべきでしょう。