学校の情報網羅してますか?

志望校設定や併願校など、受験する学校を実際に決めるときには、その学校がどのような学校なのか、それをしっかりつかむことが必要となります。お子さんの性格を考えながら、どのような校風の学校がお子さんにあっているのか、学校の情報を確認しながらしっかり情報収集していきましょう。

学校の情報は、インターネットの学校のホームページからも収集できます。また学校情報は書籍にもなっていますので、基本的な情報はこれらから収集できるでしょう。学校のもっと細かい情報については、塾や実際にその学校に通っているお子さんのご家庭などから収集します。お子さんのお友達のお姉さんや、先輩の中で希望する学校に通っているお子さんがいたら、話を聞かせてもらうといいでしょう。

学校説明会は受験情報を得る絶好の機会となりますが、学校の質を知る機会でもあります。学校説明会では教育方針や建学の理念、指導カリキュラムについてなど学校のことについて細かく知らせてくれます。学校の施設などを見る機会にもなりますので、参加し、お子さんが通うことになるかもしれない学校をしっかり確認してきましょう。

学校の様子などはお子さんにつたえ、その後、オープンスクールなどに行かせて実際にお子さんも学校を見ることができるようにしてあげてください。